中学1年生の部

概要


将棋倶楽部24を使用してのオンライン将棋大会。各学年64名のトーナメント戦で対局を行い、優勝者を決めます。初戦で敗退された方は交流トーナメントへ回っていただいての対局となります。

スケジュール


10:00~ 1回戦
11:30~ 2回戦、交流戦1回戦
13:00~ 準決勝(Zoom使用)、交流戦準決勝
14:00~ 決勝・3位決定戦(Zoom使用)、交流戦決勝

※参加人数の都合上、1回戦から参加の選手と2回戦から参加の選手がいらっしゃいますので、皆様トーナメント表をご確認の上、対局開始時間のお間違いがないようにお願いいたします。

※参加人数の都合上、大会進行次第で交流戦の対局予定時刻に変更が出る場合がございます。変更が出る場合は申し込み時にご入力頂いた電話番号へご連絡させて頂きますので、必ずご連絡が取れる状態にして頂くようお願いいたします。
また、掲示板でも随時情報を更新いたしますので、掲示板の確認もこまめに行ってください。


大会規定ルール


・持ち時間は 30 秒秒読みの猶予時間 1 分(早指し2)。猶予時間が切れたら負けです。

・総平手

・道場は東京と大阪があります。間違えずに大阪道場に入場ください。

・大阪道場の T 室(特別対局室)で開催します。他の対局室や休憩室に入ってしまうと対局が開始できませんので、ご注意ください。

・トーナメント表を確認の上、上位記載の方から下位記載の方へ挑戦してください。

・千日手は 1 回目の場合、振り駒で指し直しとします。指し直し局の持ち時間も 30 秒秒読みの猶予時間 1 分です。再度、上位記載の方から下位記載の方へ挑戦してください。掲示板への報告は必要ございません。
2 回目の場合、その対局の後手を勝ちとします。

・持将棋は「27 点法」を採用します。どちらかが 27 点に満たない場合、満たない側が負けになります。
同点の場合は、後手勝ちです。持将棋の提案は、対局画面右下の「中断」ボタンを押してから行ってください。

・間違った人に挑戦してしまった場合、すぐにどちらかが投了してください。 投了でなく中断すると、再挑戦した際、その中断局から始まってしまいます。

・対局予定日時から 10 分遅れたら不戦敗とします。
→10 分待っても相手が来ない場合は必ず掲示板に記載ください。(掲示板はこのページの上部メニューにリンクがあります。)
 開始後 20 分経過しても、掲示板に記載がなかったら両者失格になります。

・終局後、勝者は掲示板に結果を報告してください。トーナメント表に反映します。

・参加者のインターネットへの接続環境や、対局中のご自身の PC への通知・PC 設定によって生じたトラブルについて、運営側は責任を負いかねます。
上記の事由により対局ができなくなってしまった場合、不戦敗となります。事前に接続環境や倶楽部 24への入室のご確認をお願いいたします。

・大会結果につきましては、各種メディアに掲載される場合があります。予めご了承ください。

・本大会においては、運営側の判断を最終決定とします。

◆接続切れについて
・1 回目の接続切れ、かつ 5 分以内で復帰できる状況であるならば、掲示板に書き込まず中断局面から再開してください。(接続切れした方から再度挑戦してください)
・対局相手の方は、5 分経過しても相手からの再挑戦がなく、掲示板への書き込みもない場合、運営に報告して下さい。
・5 分以内に復帰・再開できない場合や、2 回目以降の接続切れは掲示板に報告ください。
→対局続行可能か、事務局で判断いたします。
・3 回目の接続切れについては、対局続行不可能と判断し、不戦敗といたします。

・その他トラブルが起きた場合には、掲示板から運営委員に報告してください。
もし掲示板にアクセスできなくなった際は、問合せ先メールにご連絡ください。
(online-event@shogi.or.jp)

※不明な点などがある場合は、運営に報告してください。
※スケジュールを大幅に超えた場合、運営側の判断で勝敗を決めることがあります。

本選

一回戦二回戦準決勝決勝
(c7)梅津美琴━┓
(c7)梅津美琴
(c7)佐野友哉━┛
(c7)梅津美琴
(c7)金森蒼依━┓
(c7)榊原一馬
(c7)榊原一馬━┛
(c7)梅津美琴
(c7)高村優駿━┓
(c7)高村優駿
(c7)藤田愛有━┛
(c7)河野諒
(c7)河野諒━┓
(c7)河野諒
(c7)土山泰輝━┛
(c7)梅津美琴
(c7)古江優汰━┓
(c7)古江優汰
(c7)中村一颯━┛
(c7)古江優汰
━┓
(c7)河野輝大
━┛
(c7)横山暁登
━┓
(c7)平松広明
━┛
(c7)横山暁登
━┓
(c7)横山暁登
━┛

交流

一回戦準決勝決勝
(c7)佐野友哉━┓
(c7)金森蒼依
(c7)金森蒼依━┛
(c7)土山泰輝
(c7)藤田愛有━┓
(c7)土山泰輝
(c7)土山泰輝━┛
(c7)土山泰輝
(c7)中村一颯━┓
(c7)河野輝大
(c7)河野輝大━┛
(c7)河野輝大
━┓
(c7)平松広明
━┛